子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

【矯正】2/19装置2つとワイヤーの変更

数日前に右上の犬歯を引っ張るゴムが切れてしまって、ブラブラついたまま来院しました。

今回の処置はこちら。

f:id:ofuna24:20190220210105j:plain

  • 左下の2カ所(緑の〇部分)のブラケットを変更
  • 下のワイヤーを柔らかいものに変更
  • 左上の余ったワイヤーをカット

 

左下の奥から2番目の歯が内側に傾いていて、それを治すのに時間がかかっています。

奥歯は動きにくいからね…

ブラケットを2カ所付け替えたことで、いままでの硬いワイヤーではきつくなったので、今回は柔らかいワイヤーに変更となりました。

そして、ワイヤーの前側に「バンパーチューブ」なるものがつきました。

 

それがこちら↓

 

f:id:ofuna24:20190220210052j:plain

歯並びが整ってくるとワイヤーが余ってきます。

後ろ側じゃなく前側に余ってくると唇の内側に食い込んできてしまうので、それを防ぐためのチューブだそうです。

確かに食い込むと口内炎できたりして痛いのよねぇ…

 

上の歯については余ったワイヤーをカットしたのみです。

左の犬歯はあと1回くらい、右の犬歯はあと3回前後で後ろに下がりきりそうなとこまできたそうです。

子どもならもっと動くの早いんでしょうけどね(笑)

まだ装置をつけていない前歯4本も、犬歯が下がってきたことで少しずつ隙間が出てきて、いい感じなようです。

 

上の前歯4本については、

「早く引っ込めたいなら次回から、前歯に装置つけるのはできるだけ遅くしたいなら右の犬歯が下がってからにするけど、どちらがいいか考えておいて」

と言われました。

どうしようかな~?

前歯の装置は見た目的にも、口の中の違和感的にも強そうな気がするので、犬歯を動かし終わってからでもいいかな~という気がしてます。