子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

【矯正】10/23 虫歯治療のためワイヤー変更

今回の処置はこちら。

f:id:ofuna24:20181023223341j:plain

  • 前歯の虫歯治療のため、上のワイヤーを左右にセパレート
  • 左下のワイヤーを太いものに変更
  • 右下のワイヤー、余っていた部分を短くカット

 

矯正前から分かっていた前歯の虫歯はココです。

f:id:ofuna24:20181023223917j:plain

昔、治療したところから虫歯が再発したようで、痛みはないのですが裏からみるとうっすら黒くなってます。

ここ数週間のうちに昔の詰め物が欠けたか取れたかしてしまったようでした。

 

通常、虫歯は矯正治療を始める前に治しておくよう勧められます。

ただ、この場所は矯正を始めてスキマができてからの方が治療しやすいだろうということでそのままにしていました。

ちょうどスキマもできたし詰め物もとれてしまったので、すぐ治療しておきましょう!

ということで、紹介状を書いていただきました。

 

虫歯治療のため、上の歯に1本入っていたワイヤーを左右に分けてもらいました。

きれいに治してまた歯を動かしていくのが楽しみです♪

 

ちなみに、前回つけてすぐに取れてしまった右奥歯のブラケット2個は、今回付け直しはしませんでした。