子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

【矯正】9/19 奥歯にブラケット追加、したけど…

今回も家族が仕事休みの日だったので、子どもは預かってもらい一人で来院でした。

 

ワイヤーを外してクリーニングの際、下の歯が動いてきたので掃除しやすくなったようです。

歯って、本当に動くんだなぁ…としみじみ。

左下・前から3番目の歯が少しグラグラしているのがきになっていたのですが、確認してもらったところ大丈夫とのことで一安心♪

もしも痛みが出ることがあれば連絡してください、と言われました。

 

そして今回の処置はこちら。

 

f:id:ofuna24:20180925173526j:plain

右上・右下・左下の奥歯3本に金属ブラケットを追加しました。

今回はワイヤーを入れないので取れてしまってもOK、前歯よりブラケットが大きいので慣れてください、とのことでした。

 

そして、今回から本格的に犬歯を後ろにひっぱり始めることになりました。

犬歯のブラケットにかけた細いワイヤーを、5・6番目の歯へひっぱり、ガッチリ固定されました。

なかなかのテンションのかかり具合…痛くなりそうな気がします…

 

 

===その後===

なんと、矯正に行ったその日、

昼食時に右下、夕食時に右上のブラケットが外れました~!(笑)

奥歯のブラケットってなかなか写真に撮れないので、記念に載せておきます。

f:id:ofuna24:20180925173812j:plain

フックがついているのもあって、前歯につけているブラケットより大きいですね~。

右の奥歯はどちらも虫歯治療で銀歯がかぶさっているので、接着剤で固定しにくかったようです。

「今回はとれてもOK」ということだったので、このまま次回に持ち越しです。

 

そして痛みですが…思ったほど痛くなりませんでした!

2日後には生野菜のサラダを、4日後にはトーストも食べられるぐらい!

ワイヤーをつけた時には、痛み止め買っておこうかと迷ったほどだったのですが、軽く済んでよかったです(*^-^*)