子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

【矯正】5/8 ブラケットとワイヤーの追加

今回の処置はこちら。

f:id:ofuna24:20180918171053j:plain

  • 左上、一番奥の歯
  • 下の歯、真ん中から6番目の歯(左右)

にブラケットを追加しました。

どちらも金属製ブラケットです。

右上の一番奥の歯はそんなに位置がズレていないということで、装置はつけていません。

 

それから、左上の3・5・6番目の歯にワイヤーが追加になりました。

 

処置の流れとしては、

  1. ワイヤーを外して歯のクリーニング
  2. ブラケットを付ける
  3. フッ素塗布(濃度濃いめ、飲み込まないように注意)
  4. ワイヤー装着
  5. うがいしなくていいフッ素を塗布

といった感じで、1時間弱で終わりました。

 

右上のワイヤーは前回と同じなのですが、「張りなおしたので少し違和感出るかも」とのことでした。

 

それから、前回もらった矯正用の歯ブラシがボロボロになってきたので購入について聞いたところ、こちらでは1本300円で販売しているとのこと。

ネットで調べたら少し安く売られていたので、まとめ買いしておくことにしました。

矯正用にしっかり目に作られているとはいえ、私の使用感だと1か月もしないうちにブラシが曲がってきてしまいます。(私がガシガシ磨いているのもありますが^^;)

矯正用の歯ブラシはまとめ買いしておくのがオススメです♪

 

息子も矯正に付き合うのに慣れたようで、私の膝の上に座ったり、ちょっとまわりをウロウロしてみたりとご機嫌で助かりました^^

 

===その後の痛みなど===

初めてワイヤーをつけたときほどの痛みはなく、2~3日で収まりました。

それよりも、まだワイヤーをつけていない右下の歯が痛みました…

後日先生に聞いたところ「噛み合わせが変わってくるので、そういう痛みが出ることもある」とのことでした。なるほど~

 

それから、今回ちょっと苦しんだのが歯茎のムズムズ感!

上も下も、歯茎がかゆくて仕方がない!という日が2日ほど続きました。

つい歯ブラシでゴシゴシしたら傷ができてしまったり;

ムズムズが出たときは、毛が柔らかい歯ブラシを使って優しくなでたりするのがいいかなぁ。

私が一番気持ちいいと思ったのは、「お風呂に入っているときに指の腹で歯茎をさする」でした(笑)

すぐに手が洗える場所でないとできない荒業ですw