子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

【矯正】11/20 少しワイヤーを変更

今回の調整内容はこちら。

f:id:ofuna24:20181121111344j:plain

 大幅な変更はありませんでしたが、歯が動いて余っていた上のワイヤーを短くしたり、下のワイヤーを太くしていました。

そして、奥歯まで入っていた左下のワイヤーを短くし、前から3・5・6の歯にだけワイヤーを通す形になりました。

左下の変更については、ちょっと口内の写真を出しますね。

 

f:id:ofuna24:20181121220255j:plain

奥から2番目の歯が内側に傾いて生えています。

これがなかなか動かないんですね~。

そうこうしているうちにワイヤーが回ってしまい、犬歯(前から3番目の歯)が負けてどんどん外側に向かって動いていってしまいました。

写真に写ってる下の歯、外に飛び出してるでしょう?(笑)

 

まずは傾いて生えてる奥歯を動かすことが優先!ということで、ワイヤーのかけかたを少し変えたようです。

 

その他は、上の犬歯も順調に後ろへ動いてきてます。

歯の隙間が大きくなってくると、矯正が進んでいる実感が湧きますね~♪

 

そして、矯正の痛みにも慣れてきたのか、調整した翌朝からトーストも少し食べられました。

矯正を始めた頃、トーストはとても固くて1週間くらい食べられなかったですよ…

大進歩です^^