子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

【虫歯治療】詰め物が取れた前歯の虫歯治療

今日は虫歯治療のため、抜歯もしてもらった歯医者さんに行ってきました。

この虫歯は矯正をはじめる前からあったものです。

前歯の間で、昔治療した詰め物の隙間にできているらしい虫歯でした。

「痛みがないなら、矯正を進めて前歯に隙間ができてきてから治療でもいいでしょう」と言われていた歯です。

ちょうど隙間ができてきた頃、詰め物がとれてしまったのもあり治療することとなりました。

 

待ち時間は10分ほど、治療は20分くらいでスムーズに終わりました。

念のため麻酔をし、虫歯部分を削って、詰め物をして完了!

反対側の前歯も少し虫歯になっているとのことで、もう一度来院の予定です。

 

抜歯以来、約5カ月の歯医者さんでしたが、息子は覚えていたようでキッズスペースからお気に入りのおもちゃを見つけ出していました(笑)

 子ども用の椅子に座って大変おとなしく待っててくれて母もビックリでした。