子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

【矯正】8/28 上のワイヤー変更

今回は家族が仕事休みだったので、息子は預かってもらい一人で受診しました。

いつも平日の午前中は空いているのですが、この日は珍しく混んでいて、15分くらい待ちました。

夏休みは学校に通うお子さんも平日の午前中から受診されるので混むんだそうです。

息子を預かってもらえる日でよかった~♪

 

今回の処置はこちら。

f:id:ofuna24:20180925180505j:plain

上の歯につけていたワイヤーが左右つなげて長い1本にかわりました。

ワイヤーの奥歯側にはループが作ってあって、ガッチリ固定されている感じです。

f:id:ofuna24:20180925180647j:plain簡単に描くとこんな感じ(笑)

 

ここからは犬歯(上・前から3番目の歯)を抜歯した後ろ側に引っ張る準備ということでした。

最初にワイヤーをはめたときは、かなりの圧がかかっていてソワソワ…

あまり圧をかけすぎても造骨細胞が追いつかず歯がグラグラしてしまうとのことで、少し緩く調整してくれました。

 

「もし痛かったら痛み止めを飲んでください」という話が出たので、痛み止めについて聞いてみました。

私が通っている矯正歯科では、特に病院から痛み止めを出すことはしていないそうです。

市販の鎮痛剤(イブとかバファリンとか)で使い慣れてるものを使用してください、ということでした。

てっきり歯医者さんで歯を抜いた時のように病院で処方されるものかと思っていたので、へ~!っと思いました(笑)

 

===その後の痛みなど===

上の前歯はブラケットをつけていないものの、新しくつけたワイヤーが当たっているせいか鈍い痛みが数日続きました。

そして何より、この前歯部分のワイヤーに食べ物がよく挟まる~(笑)

お出かけ前にはしっかりチェックせねば!