子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

【抜歯】6/7 4本目の抜歯と、突然の痛み!?

ワイヤーを入れてから約2週間たったこの日。

今日は最後の抜歯だな~と思いながら目を覚ましたら、大変なことが起きていました。

 

右下の歯が1本だけ、めっちゃ痛い!!

 

なぜ今!?

下の歯にはまだワイヤー入れてないのに!?

 

朝から大焦りです。

というのも、朝ごはんはトーストにするつもりで食パンしか用意していませんでした。

「焼かずに白い部分だけなら食べられるかな…」

と思い、痛みのない左側でチャレンジ。

ところが、左の歯が噛み合う前に、右の歯があたってしまって噛めない!

そういう日に限って、冷凍保存してあるご飯もない!(泣)

 

結局、朝ごはんはほとんど食べられないまま歯医者さんに向かいました。

最後の1本は左下、真ん中から4本目の歯です。

f:id:ofuna24:20180920230245j:plain

これで全4本の抜歯が終わりました~!

1本目の抜歯から約2か月半、息子もキッズルームでの遊びが進化し、キッチンセットのオーブンに食べ物を入れるようになりました。成長したわ~(笑)

 

右下の歯は激痛、左下は抜歯と食べるのが困難な状態だったので、

帰りにスーパーでレトルトのおかゆを買い、昼・夜はそれでしのぎました。

おかゆの柔らかさの、なんと優しかったことか…!(感涙)

 

レトルトのおかゆはお守りとして常にストックしておこうと心に決めた日でした。

もし出番がなければ災害時用と思っておけばいいのだし♪

 

後日、矯正歯科に行った際に聞いたところ、

「矯正中は噛み合わせも変わってくるから、それで痛みが出ることもある」

とのことでした。

どうしても痛いときは、痛み止めの使用も検討しましょうね。