子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

【矯正(急患)】8/20 外れたワイヤーの固定

週末にワイヤーを固定しているゴムが外れてしまった件。

午前中に矯正歯科に電話し、夕方に急患で予約を入れてもらいました。

この日は夫が自宅にいたので、子どもは預かってもらい一人で病院へ。

夕方はお子さんで混んでいる様子だったので、一人で行けてよかったです。

ちなみに急患は料金かからないとのこと。

 

ワイヤーが外れていた右上の前歯のブラケットに、細い針金+ゴムでガッチリ固定してもらいました。

つけ直したためか、夜からじんわり痛みました。

 

それから、ワイヤーが余って前にずれてきていた左上について。

ワイヤーを奥に押し込んでずらしたのは…OKとのことでした!

ほっとしました(笑)

対処法が分かると、これからまた同じことが起きても安心して対応できますね。

 

次回は約1週間後。

犬歯を動かし始めるといっていたので、装置がどう変わるのかドキドキです。