子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

【一般歯科】4/25 前歯の詰め物修正

前歯に隙間があるうちに詰め物の修正を…ということで、紹介状を書いていただきました。

GWなどの事情もあり行けるのは先になるかも…と思っていたのですが、運よく予約を入れられたので矯正の翌日に行ってきました。

昨日の写真を並べると、こんな感じに変わりました。

f:id:ofuna24:20200424214538j:plain

  ↓

f:id:ofuna24:20200425212026j:plain

茶色く変色していた部分(虫歯ではない)を詰めなおしてもらいました。

歯茎の際あたりは少し残っていますが、ここはブラケットを外してからでないとできないとのこと。

それから、1年ちょっと前に虫歯治療した際、隙間を埋めるように厚く盛られていた部分も削ってもらいました。

歯の隙間が1日で大きくなったのはそのためです。

歯と詰め物に段差があったのも削ってなだらかにしてくれました。

段差があるとそこに食べカスなどが溜まりやすく、歯茎が少し腫れてたようです。

 

詰め物で気になっていたところを丁寧に見てくださったので安心しました!