子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

【矯正】4/17上前歯に装置つける

 実は前日の夜に大変なものを発見してしまいました。

f:id:ofuna24:20190417212850j:plain

左下、奥から2番目のブラケットが外れてるー!!

ワイヤーにブラブラくっついてるだけの状態でした。

いつ外れたんだろう…全然気づかなかった;

ちょこちょこ鏡で装置の状態も確認した方がいいですね。

 

それでは今回の処置はこちら。

f:id:ofuna24:20190417212920j:plain

  • 外れた左下ブラケットの付け直し
  • 上の前歯4本にブラケット・ワイヤー設置

 

まずは外れたブラケットの付け直しです。

内側に傾いて生えている歯です。

噛むとちょっと装置を噛むような状態になっていて外れやすいみたい…

歯の位置が治れば上の歯と当たらなくなるようなので、しばらくこの位置で様子を見ることになります。

 

そしてそして、大きな変化といえば…上の前歯にも装置がつきました!

f:id:ofuna24:20190417213354j:plain

上の前歯は目立ちやすいので、白いブラケットでお願いしてあります。

ブラケットをつけてすぐはすごい違和感で「口閉じれないんじゃ!?」って感じでしたが、夜には「口を動かさなければそんなに違和感ないな」というくらい慣れてきてました。

今回はひとまず柔らかいワイヤーが入っています。

 

その他、以前に虫歯治療したところの詰め物についてお話がありました。

まず、右上の奥歯の銀歯が矯正前の歯並びに合わせて作ってあるため、形が合わなくなってきてるとのこと。

歯並びが治ってきたことでカクカクしてるところが出てきていて、食べ物が挟まりやすくなってるようです。

正治療が終わったら銀歯を作り直した方がいいでしょう、とのことでした。

 

詰め物といえば、上前歯の虫歯治療の際、矯正で開いたスキマを詰め物で埋められてしまった件についても再度確認(^o^;

こちらももう少し矯正が進んでから作り直すといいかなーということでした。

今度はクラウンブリッジが得意という歯医者さんを紹介してもらう予定です(笑)