子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

【矯正】7/8ワイヤー変更とゴムの装着

前歯までワイヤーが通ると、ごはん粒もよく挟まりますね;

さて、今回の処置はこちら。

f:id:ofuna24:20190612135456j:plain

ワイヤーの配置は変わっていませんが、前回上のワイヤーが変わった形になっていたのが、今回はまっすぐな形に戻りました。

そして、上下を繋ぐゴムの装着が始まりました。

↓こんな感じです。

 

f:id:ofuna24:20190708232016j:plain

f:id:ofuna24:20190708232032j:plain

小さな輪ゴムみたいですね。

 

装着のルールはこんな感じ。

・1日中つけておく。

・外していいのは食事と歯みがきの時だけ。(つけたまま食べてもOK)

・片方が切れてしまったら、両方とも交換する。

・1日1回は交換する。

 

引っ掛けやすいようにコアラのフックがついてますが、慣れれば指でもつけられるとのこと。

 

それからそれから!

今回で矯正治療の分割払いが終了しました~!

今後は毎月の調整費用のみとなります。

支払い終わるとちょっとホッとしますね。