子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

【矯正】12/17 ワイヤー等の変更はナシ

前歯の虫歯治療が終わったのでワイヤー変わるのかな?と思っていましたが、

特に変更はありませんでした。

なので画像は割愛しますね。

 

上の犬歯は順調に動いていて、抜歯したところの半分くらいまで下がってきています。

犬歯を動かすのに一番時間がかかるとのこと。

犬歯が後ろまで下がったら、前歯に装置つけて整えていくようです。

 

そして…虫歯治療の詰め物で埋まってしまった前歯の隙間についても相談。

「あーきれいに埋めてくれちゃったんだねー」「そうなんですよー(苦笑)」

 

前歯についてはこれからまた隙間が空いてくるだろうから、

それからどう調整するか考えましょう、ということになりました。

 

 

この日は久々に子どもを連れての矯正歯科でした。

今までは私の膝の上に乗ってることが多かったのですが、

今回は途中から一人で待合室の探索に行っていました。

音が出る絵本を見つけたり、初めて見るキラキラした万華鏡に興味を示したり…

おとなしく待っててくれるようになって良かった~

 

≪その後の様子≫

今回は4日間くらい痛みがありました。

1~2日は結構痛くて、久々にレトルトのおかゆを投入!

そろそろ使うことはないかな?と思っていたけれど、やはり保険としてストックしておくと安心です。