子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

【矯正】4/24 ブラケットと、初めてのワイヤー設置

抜歯翌日に矯正歯科です。

一般歯科と矯正歯科、それぞれで予約をとるので、こういうスケジュールになることもありますね…

 

前回の矯正の際、息子が大泣きして大変だったので…

今回は「これから矯正の歯医者さんに行くよ!」としっかり言い聞かせておきました。

すんなり入ってくれてホッと一息。

 

ブラケットの異物感にも慣れてきた、今回の処置はこちら。

f:id:ofuna24:20180903221508j:plain

左上、真ん中から3・5・6番目の歯にブラケットを付けました。

右側と同じく、3・5番目はセラミック製、6番目は金属製です。

ブラケットを付ける際、風をあてて歯を乾かすのですが、抜歯したばかりの箇所は乾かさない方がよいとのことで、濡らしたコットンで保護しながら進めてくれてました。

そして…前回ブラケットをつけた右側の3本には、ワイヤーが入りました!

 

「痛み止めを飲むほどじゃないと思うけど、痛みが出ると思います。

 明日の朝が一番痛いかな?」

 

とのこと。

ここから矯正の痛みとの戦いが始まります…!

 

===追記===

痛み、出ました…!

ワイヤーをつけた右側が痛いのに加えて、左側は抜歯をしたばかりでどこでご飯を噛んでよいのやら…

痛み対策の食べ物をしっかり用意しておかねばと痛感しました。