子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

【抜歯】3/30 いよいよ矯正治療開始!1本目の抜歯

矯正歯科での精密検査と結果の説明も終わり、いよいよ本格的に矯正治療が開始となります。

 

まずは抜歯です!

私の場合は4本の抜歯を行うことになっています。

正治療は矯正専門医で受けることにしたので、抜歯は一般歯科の病院で予約を取りました。

抜く歯の指定や順番が書かれた紹介状をお渡しし、診察台へと案内されます。

以前、こちらで矯正治療をしようかと相談したことのある歯医者さんだったのですが、「よそで受けることにしたんですね」なんてイヤミなことも言われません(笑)

「じゃあ、今日はこの歯から抜きますね~」と抜いた第1号がこちら。

f:id:ofuna24:20180903173855j:plain

右上、真ん中から4番目の歯です。

  • 麻酔を打つ(麻酔が効くまで待機)
  • 抜歯
  • しばらく綿を噛んで止血
  • 痛み止めと抗生剤3日分をもらって会計

と、およそ30分くらいで終わりました!

実はすごく緊張していたけど、あっという間…!

息子(2歳)も私の膝の上に座りながら、不思議そうに私の顔を見ていました(笑)

飽きたりぐずったりせず短時間で終わってよかったです。

歯医者さんによるとは思いますが、予約がしっかりしている病院で平日の午前中だと短時間で済む気がします。

もちろん人気の歯医者さんや、年配のお客さんが多い場所では午前中から混んでると思いますが…

やはり子連れで行くなら空いている時間帯を選んだ方がストレスなく受けられます。

 

抜歯したところは後日消毒をするため予約を取りました。

 

今後は

  • 一般歯科での抜歯と消毒(3週間に1本くらいのペース)
  • 矯正歯科で矯正装置の設置(最初だけ2週間に1回のペース)

を平行して進めていきます。

抜歯が終わるまでは月に4回くらいは歯医者に行くことになりそうです。

息子にも頑張って付き合ってもらいます♪