子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

8/14 歯茎のムズムズと、またワイヤーのズレ…

歯が動いてる影響だと思うんですが、歯茎がムズムズします~!

歯ブラシでガシガシかきむしりたいくらい…

ですが、矯正用の硬い歯ブラシでそんなことしたら歯茎に傷がついてしまうので、ドラッグストアで毛の柔らかい普通の歯ブラシを買ってきました。

これで歯茎を優しくブラッシングしてみたり…

あとは、お風呂に入ってる間、指の腹でマッサージするのが気持ち良かったです!

 

それから、左上のワイヤーがまた前に飛び出してきました。

また外れてしまったのかな?と確認しましたが、ワイヤーはきちんと止まっているようでした。

まずは一安心。

とはいえ、次の矯正までこのままなのも過ごしにくいので、飛び出したワイヤーをそっと奥に押し込んでみると…

後ろにスライドしたー!!

これでいいのか分からないけれど、ひとまず解決しました(笑)

この対応でよかったのかは次回先生に聞いてみます。