子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

【矯正】7/31 左下にもワイヤー追加

私はいつも平日の午前中に矯正の予約を入れていて、いつもは空いているのですが、この日は混んでいました。

夏休みに入って、普段は学校に通ってるお子さんも午前中から来院するからのようです。

 

今回の処置はこちら。

f:id:ofuna24:20181001223513j:plain

左下のブラケットにもワイヤーが追加されました。

これで、今までにブラケットをつけた歯にはすべてワイヤーが入りました。

奥歯の装置は取れやすいかもしれないから、硬いものを食べるときは注意を。

もし外れてしまったら電話してください、とのことでした。

状況により、急患で予約をとって付け直すか、次回の予約までそのままにするかの判断になります。

 

それから、7月中旬から気になっていた、左上のワイヤーが飛び出していた件…

なんと、奥歯のワイヤーが外れていたとのことでした!

全然気づかなかったー(笑)

今度からワイヤーのズレが気になったら、外れていないか確認することにします。

 

上の歯の矯正は順調に進んでいるとのことで、次回から犬歯を動かしていけそう、とのこと。

まだ「歯並び変わったな!」という実感はないのですが、今度が楽しみです。

 

===その後の痛みなど===

午前中に矯正歯科に行ったあと、昼食時には新しくワイヤーを入れた左下に違和感、夕食時にはしっかり痛くなり、歯磨きも痛いくらいでした。

翌日は左右どちらも痛みが出て、柔らかいものを食べて過ごしました。

5日後、グッと強く噛むと噛み合わせの違和感がかなりありますが、硬いお肉以外であれば食べられるくらいには回復しました。