子育てママの歯列矯正

「子育てしながら歯の矯正はできるの?」と疑問をお持ちのママさんに、子育て中ならではの病院の選び方や治療の経過をご紹介します。

【矯正】9/28 上ワイヤー変更・右奥歯バンド装着

f:id:ofuna24:20201026213934j:plain


今回の大きな変更は2つです。

まずは上のワイヤー変更。また隙間を寄せるタイプのワイヤーになりました。

写真だとこんな感じです。

f:id:ofuna24:20200929214836j:plain

安全ピンみたいな形ですね。

 

もうひとつは、右下の奥歯に金属の輪っか(バンド)を付けました。

奥なので写真を撮りづらかったのですか、こんな感じです。

f:id:ofuna24:20200929214954j:plain

この歯は銀歯の被さっている面積が広くブラケットを付けてもすぐ取れてしまうことが続いていたため、このような装置になりました。

これでもフックの部分が取れてしまったりと色々あったので、まだワイヤーは通していません(笑)

金属のバンドは違和感を感じやすいらしく、一カ月は慣らし期間といったところでしょうか。

フックが下の方に付けてあるため、歯磨きしにくいので頑張って!とのことでした。

 

このところワイヤーのあたるところに口内炎ができやすくなっているので、寝る時に濡らしたコットンで保護する機会が増えました。